2009年4月11日土曜日

この暖かさは、本物でしょう・・・


やっと春の暖かさが戻ってきたようですね。末吉さん、今原さん・・・ちょっと体調を崩していますが、これで回復されることでしょう。お花見の季節も終わり、新緑の季節と移って行きます。新年度も、マイペースで!!もっとも、自立支援法の見直しの年、各地で憲法違反との裁判も進められています。こちらも、十分気にしていきましょう。
 と、さて上の写真は東福さんです。先月の話になりますが、自室で作品の製作に取り組みました。実は、自室での取り組みはこれがはじめて、ということです。いっとき製作の様子を見せてもらいましたが、その真剣な表情に驚きました。いつものスマイルが消えて、完全に集中しています!!!
 もちろん、彼が絵筆を握るのは足!下駄の先に筆が取り付けられていて、それで描いていくのですが、この足(左足)、絵の具づけから、描写まで、ほとんど休む暇もなく動いていくのです。そう、下に置いてちょっと休むというのが、めったに見られないのですね。ちょっと試してみればわかります・・・何分くらい、片足を上げたままにしていられますか?
 その後、都合2回、自室での製作でしたが、いづれも、養護学校時の恩師にアシストをもらっていました。これが、彼の最大のネックですね。絵の具を出すにも、一人では出来ないのですから・・・・それに、ちょっとしたヒントなども必要でしょう。何とかなりませんかねぇー!

0 件のコメント: